Entries from 2018-05-01 to 1 month

「服従」ー日大アメフト危険タックル問題

服従(ふくじゅう、英語: obedience)とは、 支配者や支配集団の命令や意図に従って行動すること。 https://kotobank.jp/word/%E6%9C%8D%E5%BE%93-124021 社会心理学という学問に出会ったのは、勉強なんてさらさらする気のなかった大学一年生の夏。 社会学部必…

相反する「死」へのなにか

死(し、英語: death)とは、 命がなくなること。生命がなくなること。生命が存在しない状態。 機能をはたさないこと、役に立たないこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB ゼミで輪読しているのが、社会学の古典の古典、エミール・デュルケームの『…

「かのような」社会

社会っていうのは、みんながイカサマしてるポーカーみたいなもんです。 調和している「かのような」ものなんです。 って、昔の社会学者が言ってたらしいです。 めっちゃおもしろい。 確かにそうだわー。言い得て妙とはこのことじゃー。って、思った。 みんな…

地球に誰もいなくても、気温は変わるか?

人が想像できることは、必ず人が実現できる。(ジュール・ヴェルヌ) と、なんか昔面白い本を書いた人が言ってて、 なんか有名な会社がCMで使ってるから、 とりあえず与えられた問いに、その「想像」力を使ってみる。 誰もいない地球で、気温は変わる? 「誰も…